雑感ファイル

思ったこととか可能性の話を

【ロンパV3】感想 1章まで 【ネタバレ】

※ネタバレ有り

ツイッターより再掲。

 

総評

やはりロンパの最初に近付いてくる女は信用出来ない(確信)

あと蘭太郎まじめに推しかもしれん

 

 

体感時間が長い。これはロンパシリーズ全てそうだと思うんだけども…1つ1つが長い。クリアする頃には冒頭とか忘れてるもんな。

 

プロローグ
モノクマーズが可愛い!「おはっくまー!」と「ばーいくまー!」のキャッチのせいかな? モノクマは量産型なのにズは一体だけなの気になる。学園の謎、誘拐犯の謎に繋がっていくのかな。団体の幹部数とか?章の数と一致してるし1人づつ消えるんだろーなぁ。可愛いのに……。
わざわざ「最初の記憶」と言っていたのも気になる。プレイヤーに記憶操作を見せたのって1もだっけ?覚えが無いんだけど。段階的に記憶を操作するからと仮定するなら、1章で謎を残して蘭太郎が死ぬのも納得出来るけどなぁ……。コスパ考えたら何重にも記憶操作しないだろうし「最初の記憶」1回きりかな?
あと「宇宙に轟く百田快斗だぞ!」が声付きなの手叩いて笑った。それ凡素材なのかよ。

 

1章
まず犯人。これで主人公属性を使った展開は使い切ったなぁと思いました。次回作あるんすかね?知らんけど。
ひたすら揚げ足取りをされた気分になったので単純に不快。文章を出してくるなァ。脚本のNDK顔が見えるなぁと思いました。最原は悪くないよ。落ち込まないでね。だからロンパで最初に近付いてくる女は信用しちゃダメって言ったでしょ……。
綺麗に言っとくなら、他シリーズの主人公が陥ったかもしれない可能性の提示って感じ。「主人公が死ぬ」くらいしか残ってないよなぁとは思ってたけど、最初に死ぬとは思わなかったなぁ。もっと終盤で死んで七海みたいな展開で来て欲しかったな。プレイヤー側の思い入れが浅過ぎる。それはそれで二番煎じとか言われるか。いや知らんよ。脚本頑張れ(?)
裁判のアクションしんどない?(クソ雑魚ヤサシイ)今までは集中使わなくてもクリア出来てたから単純に「たりぃ〜」って気持ちある。

 

蘭太郎のこと
単純に「超高校級狩り」というワードを覚えている=誘拐前のプレーン状態、と思っていいのかどうか。ふつーに最初の記憶操作だけ行われてない状態かな。誘拐の経緯覚えてなかったしね。
蘭太郎に関してはまだ決め付けない方がいいかなあ。終章までこいつの謎を考えてなきゃいけなさそうだし。考えるだけ無駄な事項っぽい。蘭太郎=首謀者の線は消えてるし、残りの章の蛇足感やべぇ。これ、端に今までのシリーズでやってないことやろ!って寄せ集めだったら萎えるな。

オシオキとズが楽しみ。あとアンジーがいつ死ぬか(ガンギマリ)

 

1章最後で流れる月の光、シチュが完璧過ぎて好き やっぱ死とともにあって欲しいよなぁ! 想起する、懐古って状況にピッタリ〜さいこ〜

 

元々特定のひとりに聴かせる娯楽だったピアノの原点って気がしてほーんますこ 誰かを想い、誰かの為に弾くシチュエーションに宮廷楽器用いないで〜!好き〜!
スチルもすげー良かった 「月の光」用いられる時って大抵、横顔か月見上げてるかの2択なんよね 背中向けててくれるの最高〜! 座らず立ち続けた姿勢で決意表明するのもとても良い〜!最原くん頑張って〜!(うちわ振りながら)

そういえば、赤松のターンでアンジーにガン振りしちゃったんですけど、これ赤松クロなの知ってから考えると怖いことしちゃったな 裁かれるまたは全滅する旨を抱きながらアンジーの神様論聞いてる赤松は嫌……むり……好き……(?)