雑感ファイル

思ったこととか可能性の話を

【ロンパV3】5章編・百田解斗について【ネタバレ】

※ネタバレ有り
ツイッターより加筆修正。

百田解斗を語るその他記事はこちら↓

【ロンパV3】キャラ編・百田解斗について【ネタバレ】
(https://sukinakotosukinadake055.hatenablog.com/entry/2018/10/05/220859)

【ロンパV3】ソシオパス百田解斗を考える【ネタバレ】
(https://sukinakotosukinadake055.hatenablog.com/entry/2018/10/05/222347)(読まなくていいです)

【ネタバレ】王馬と百田の関係性について
(https://sukinakotosukinadake055.hatenablog.com/entry/2018/10/06/163215)(ごく微小な腐表現にも言及しています)

いつにも増して読み辛いこと請け合いです。すみせん。


・溶けた百田の自己

5章ハルマキと百田を想いながら、
Indigo la Endの『夜汽車は走る』聴いたらめちゃ泣けるから実質イメソン。(導入文)

※以下は私自身が「百田と王馬の思考は同じ層にいる」と発言していたのを、翌日に撤回し弁明している場面である事を踏まえた上でご覧下さい。


500億歩譲って、百田が5章で演じた
「台本の中の王馬」と、
「百田の思う王馬」が
彼の中でリンクしてしまった百田なら、
王馬の思考と自分の思考に共通性を見出してても頷ける。
でも、
その状況は完全にイレギュラーであって、普段からそうとは限らないだろうがぶっ殺すぞ。(自戒)


百田が理解出来たと思い込んでいるのは、台本に書かれた
「王馬の思う他者から見た王馬」
であって、それを
「王馬のすべて」だと認識するとはまず思えない。

ただ、
身体的にも精神的にもギリギリだったろうし、
演じている途中にふと
「自分は王馬小吉だ」=「自分は王馬小吉の理解者だ」
と思ってしまった百田はいたかもしれない。

少なくともエグイサルに乗った百田はその気があっても不思議じゃない。

まあエグイサルから降りた瞬間に
最原くん達から百田だと他者評価してもらって自己を取り戻してるんですけど。

確かに1部分は通じる共通点があったかもしれないけど、思考が同じだとは思えない。


似たような思考回路だったら
5章で共犯に選ばれたのは百田じゃなかったハズ。

他でもない最原に「あの王馬と百田が協力するなんて」と思わせる事が重要なのに、
普段から2人の相性は良かったなんて思ってたらトリックの肝がすぐバレちゃう。

「まさかあの相性の悪かった2人が」って盲点を前提とした台本だったハズ。

加えて、
王馬と百田の最終目標は違う。

この時点で「思考は同じ層にいる」とかふざけたこと抜かせないと思うんですけど。
昨夜の私はヤクでもキメてたんでしょうか?(聞かないで)

王馬は「ゲームの終焉」を目標に、
百田は「友達の生存」を目標に定めていました。

協力関係にあったからといって、思想が同じとは言えません。
2人の過程は同じでも、目指す結果は別物だったハズです。

昨夜の発言は、
2人の1部の思考が変な所でかち合ってしまったシーンだけを切り取って掘り下げた故の発言。
解釈違いにも程がある。殺した。(?)(自戒)

今後私様においてぜっっったいに忘れないで欲しいのは、
百田がリンクしたと思ってる(思い込んでる)のは
台本の中の王馬であって、百田に作戦計画を話していた生身の王馬じゃねぇし、
王馬が打ち明けてきた内容を嘘だと真っ向から否定してっからな?(自戒)



・映画『トラジディ・ガールズ』を当て嵌めてみる

『トラジディ・ガールズ』のサディの嘘の完璧さは百田みがある……
というか百田の固有属性で、王馬の固有属性じゃないんだよな。
でも、
計画性の高さや駆け引きの上手さは王馬の固有属性で、百田には無い。
そして
王馬も百田もマッケイラの残忍な駒属性、二人の関係の対等さが一致しない……。

マッケイラの相方を信頼して、ただ彼女だからという理由で無条件に体重を預けられる程の依存は、私の中だとミユキ(ハルカトミユキ)の属性なんだよね……🤔

V3キャラの中で依存してて、
尚且つ相手の期待に応える為なら相手の意思に反しても構わない
(ような行動を取ると思われがちな)
キャラって春川くらいしかいない。
仮にマッケイを春川とすると、今度はサディの配役に困る😔

サディの属性と一致するのは
百田・王馬・つむつむで、
百田は春川に嘘吐きの面を見せないし、春川がそれを見て理解するとは思えない。
王馬は春川を扱いにくいと捉える筈だし、
つむつむは自分の興味あるものにしかアクションしないから無理。

二人の対等さがV3キャラには難しいのかな。

ん〜〜〜ワンチャン、サディ最原のマッケイ赤松……。
この2人は(行動はどうあれ)価値観が完全に真っ白な正義側だからなぁ……。
もし2人でやるにしても最原の計画通りに進行しなくて赤松が自滅するだろうな……🤔

そもそも、
最原にはサディ並の計画性が属性付けされてねーんだよな!
最原にあるのは類推力で、
探偵としては正解でも、0から1を作り出すとなると難しい。だからV3もあーいうエンドになる。
最原がサディを演るには自信と狡猾さと中立性が足りない……。

つーかシリアルキラー特有の共感力の低さからくる中立性、王馬と百田にしか無いんだよな!!!!!!!!!!(爆笑)(笑い所さん)


んじゃまた。
ブログ主