雑感ファイル

思ったこととか可能性の話を

【ロンパV3】天海蘭太郎について【ネタバレ】

※ネタバレ有り
ツイッターより加筆修正。

推しメガネを掛けた人のただの雑感です。
読む価値、無し!


・キャラクター属性について

天海蘭太郎の掘り下げ記号が
「疑心」
「ミステリアス」
「低い自尊心」
の3つなの最高じゃないですか!?

百田は天海とは対照的に、吐く嘘を促進剤にして己を突き上げるのに対して、
天さんは常に安定を求めて嘘を吐いたり、情報を隠しているんですね。推せる。

あ、王馬小吉はずっと水中で生活してて、嘘で息してるだけだから✋(???)

各キャラの嘘の吐き方に個性が出ててほんと楽しいですこの作品。


赤松さんとの通信簿でも1人でなんとかしないとって切羽詰まってるの最高に推せる……。
加えて、
最原の通信簿だと仲間がいてくれた事に感謝してくるのほんと推し……疑心強すぎ……好き……。

才能の???は最後まで判明させる気は無かったっぽいですよね。
6章では天海の研究室を「動機」として使おうとしていたんでしょう。モノク…今回の首謀者は余すとこなく使えてエラいなぁ!(?)

才能を思い出したうえで6章まで生きていたら=天海が自尊心を取り戻したら、
思い出しライトの内容も変わっていたのかもしれないですよね。
そういう意味では、首謀者のシナリオとしては1章で殺しておきたかったのかなとも思います。

「コロシアイに参加させられた人」って定義も「キミの望んだコロシアイ」と照らし合わせたら天海単体を排除しようとする表現に見えなくもないような気がしますね。
うーん、これは流石に推し眼鏡かけ過ぎかな。


・52の天海について

曖昧な領域に良くも悪くも惹かれるのは知性の副作用なので!
だから天海の所属がどこなのか揺れ動くような描写または作品、正直好きです。

なかでも
52の主人公として扱われてる天海が最っ高にすこなんだ……。
学級裁判で活躍しただろうなって思える描写があったり、謎に対して踏み込む勇気が窺える描写があると泣くし、
その上で核心に触れられないまま道半ばで誰かに主人公を交代しなくちゃいけないと全私が興奮する。

あくまで52の主人公であって、53の主人公は赤松・最原なんだと思えてイイですよね……。

へ、あ、本編中、天海が他のキャラと比べて嘘を吐く頻度が少ないのって
もしかしなくても天海がV2のキャラクターだからですか…?えぇ……?好き。(盲目)


上記のような半ば原作厨みたいな頑固な気持ちのせいでマジでこれだけは許せないんですけど、
虹で天海が本編V3キャラを救う作品が本当に無理で……。

天海はV2で既に役目を終えていて、
後は死体になるしか使い道のない存在だと思うんですよね……。
本編で示された属性を無視した作品、どうしても無理だ……。

52の小説とか欲しいなぁ。
それとも52も「設定」としてあるだけで、実際には無かったんでしょうか。
オーディションを捏造とするなら52も「設定」で
53は4度目のコロシアイって事になってもおかしくないですよね。
V3のフィクション性の1番の被害者な気がします、天海。好きです。(?)


んじゃまた。
ブログ主