雑感ファイル

思ったこととか可能性の話を

【ロンパV3】真宮寺是清について【ネタバレ】

※ネタバレ有り
ツイッターより加筆修正。


・連続殺人鬼の真宮寺について

超高校級の探偵である最原終一が探せば真宮寺是清の連続殺人なんて余裕余裕!って思いたい自分と、
でも夢野が真ん中を選ばなければアンジーの件は分からなかった程の隙が無いトリックだったんだよな……と思ってる自分がいます。

犯人は真宮寺是清と分かっているのに、その証拠が出て来ず立件できない殺人事件とか掃いて捨てるほどあるんだろうなと思えてイイですよね……。サスペンスかよ……。

個人的な見解ですが、
仮に100人の姉友が達成されたとしても真宮寺是清は殺人を続けたろうと思います。

数字に拘ってる訳じゃなくてキリのいい大きな数字が良いって感じっぽかったし、候補はいて困ることないんやろなって。
一生「キリがないヨ」なんて言わないだろうし、言うならそもそも100人も殺さないですよね。

半ば願望も入った推測で恐縮ですが、
こういう殺人鬼のケースって大抵が段々と数を増やしていくもんなんですよね。
最初は1人だったんでしょうね。身近な人とか。親族とか。
2人、10人、20人と増えていって、
裁判の段階での真宮寺は既に90人以上殺していると明言してますから、次の目標数が100だっただけでしょう。

もしあそこで真宮寺が出ていたらどうなっていたんでしょうね!
殺害遂行能力までが「設定」なのか、殺人鬼の定義だけをインプットされているのかで変わりますが。
ハルマキの例を見るに、身体能力や殺害経験もインプットされていそうですね。

日本神話の「1000人を殺し1500人を産む」も不可能ではないですね!(?)


・姉と真宮寺について

殺人、というか姉関連でなければ結構柔軟に意見変えてる印象がありますね。

最原くんや赤松さんの意見を聞いて、自分の意見を曲げる場面もあったように記憶しています。
それ程譲れない部分で且つ理解も求めてない部分だったんでしょうね。

どーしても気になっちゃうんですけど、
真宮寺是清の理解者兼友達が(性転換手術とかで)後天的に女体化したら姉友判定ってどうなるんだろう。

真宮寺が姉を好いていることを知っていて、且つ理解を示した天海あたりが、
性転換手術に成功して真宮寺是清の前に現れたらどうするんだろう?
(天海の性格上有り得ないとは思いますが)
是清は唯一と言える理解者を失うことを躊躇するのかな……。

そもそも
性転換手術して女体化はしたものの、性自認が男性な場合は姉友不合格なのか……?

多分、最原くんぐらいの理解度なら迷う事無く姉友に加えると思うんですよ。
兄弟愛の部分=姉に関わる箇所
に深い理解を示した事例が天海しかいないっぽいから……。
まあ一瞬悩むくらいの違いで結果的には殺すんだろうけども。
なんか「悩んでから殺す」より「殺してから悩む」の方が塩みある気がしてきた。

客観的な分析を苦手にしているケースの多いタイプの殺人鬼設定だと思うんですが、
民俗学を語る彼が仲間を(比較的)客観視出来ているのは面白いですね。
まあ必ず最後に主観で物を言ってるので最終的な判断は主観的なものが多いんでしょうね。

あれ、
育成の塩ざんまいイベで「理解を示されたのは初めて」みたいな驚き方してた気がしてたけど、もしやフィルターか……?🤔
なんか希少性に言及してただけで初経験とまでは言ってなかった気がしてきた……🤔


・二次創作での扱いについて

個人的な愚痴に近い何かなんですけど、
真宮寺が誰かに入れ込んでいるのを自覚した上で恋愛してる作品がどうも苦手で。
塩は他人との距離弁えてて、しかも姉清が1番として揺るがないと思うんすわ……。
もし誰かに心惹かれたとしてもそれは民俗学の観点の比重が高いと思うんすわ……。

頑固な頭過ぎて生き辛いです。もっとやわっこくならんもんですかね。はぁ……。



んじゃまた。
ブログ主