雑感ファイル

思ったこととか可能性の話を

【Caligura-カリギュラ-OverDose】感想【ネタバレ】

※ネタバレ有り
ツイッターより再掲。
やっぱり辛口です。山中ごめん愛してるワクワクいつか買うね。(?)

・クリア前

〜神殿手前まで
なにもかもが前作より改善されている
でもステージがそのままやん!残した!?この中の中で!?
図書館だけは絶対に許さないからな

初手楽士ルート選んだよ あんな言い方されたら選ぶよねふつーね
アニメ新規勢は楽士ルートから入っていいんじゃないかな
OD新規は前作の雰囲気楽しみたければ帰宅部ルート行くといいんじゃない?
帰宅部ストーリーの合間に楽士ルートが入る感じだから、プレイヤーの価値観次第だろーなと思います 基本的にやってもやらなくてもいいのが楽士ルートなんじゃないかな?

キャラエピの話
ソーンやばない?というか棗がやばい
個人的に後半のキャラエピで「俺には何も無いから彼女になれた」とか言い出したら怒る そんな執着心と嫉妬と独占欲持った「何も無い」奴があるか
自己肯定感が少ないって問題じゃねーぞもはや無いぞ

・彩声のキャラエピ

融通が効かな過ぎるだろ!!w
良くも悪くも里見の脚本だなと思ってます ゲームの特性上仕方ないね
鼓太郎がいちいち突っかかるのも頷けるわ…… プレイヤーの雑感はキャラエピで消化出来るからいいとして、キャラ同士のは…どうなるんですかね、キャラエピで補完されるんですかね……
個人的に彩声のビジュも性格も好きなんでね贔屓目に見ちゃうね
兎にも角にも彩声と響のコンビ可愛いわ〜 間接握手めっちゃ笑った あれすき


・クリア後感想 シナリオ(キャラエピ含む)のみ

期待してた程踏み込まなかった
もっっっっと後味悪くしてくると思ってた…
楽士はそれぞれの悩み+マイナス感情を集めたことによる狂気であそこまでいっちまったんだなという印象

エピ水のせい(おかげ)で、楽士の悩みにもっと踏み込む余地があると思ってしまう……
でもvita版より深く踏み込めてる事は確か これ以上を望むのは強欲だとも思う 行間を…行間を読むんや工藤……
帰宅部エピの仲間意識の強さからくる踏み込み度と比較してしまうから、楽士エピが物足りなく感じるのかなあ 山中の創作スタイルが悪い感じに発揮されちゃったかなあと個人的に思いましたまる
前作プレイ済みだったのも大きい
本編で既出の情報を掘り下げられただけだったなあって感じ 「そこはもう何となく察してたよ〜」みたいな…気持ち…… これ楽士キャラエピやらずに設定資料集見た方が満たされたな多分……

全体のシナリオに関しては新規キャラ以外vitaと何も変わらず、新規キャラは新規キャラのみで完結するエピソード
メタ的に推理しやすかった…うーん…もっと複雑に絡めてくると期待してた分拍子抜けしちゃったなあ ある程度仕方がないかこれは カリギュラはシナリオを高く評価してたので、その分かな

裏切りエンドはもっっっと後味悪くしてくると思ってたし、最後の選択肢だけで簡単に帰宅部ルートに戻れちゃうのも納得いかなかった
初手楽士ルート選んだプレイヤーには1度裏切った罪は消えないことを刻んで欲しかった シャドウナイフや琵琶坂の例から見るに悪は報いを受ける世界だと思ってたから…
うーん プレイヤーに良心があればハッピーエンドでも「でも1度裏切っちゃったからなあ、申し訳ないなぁ…」と思うのかもしれんな いや思わんだろ あ、1度裏切ったけど、反省して帰宅部に戻ったからノーカン!てこと?やかましいわ

ODからの新規は楽しめたんだろうねこれね は〜、期待し過ぎてたな〜(´・ω・`)楽しかったけど……うーん……うーん!記憶消してもう1回やりたいな!

※後日、設定資料集読んで「山中ありがとう愛してるでもやっぱりゲーム中で知りたかったわこれ」と泣きながら零しました。

※ソーンの「幽霊や宇宙人の存在を信じるか」質問、怖過ぎん?
あと山中が気持ち悪いって言ってた技名ほんとに気持ち悪くて手を叩いて笑いました。