雑感ファイル

思ったこととか可能性の話を

【Caligura-カリギュラ-】クリア後感想【ネタバレ】

※ネタバレ有り
ツイッターより再掲。

かなり辛口です。気分を悪くする方もいるかもしれません。

総評
ゲーム性はクソ 正直クソゲー
でもオタクは絶対このストーリー好きだよ やって、どうぞ

・ゲーム編

端的に言ってクソ
私には合わなかった
ワンターンキル出来ないと泥試合に発展しかねないの無理… 掛かる時間が逆算出来てより面倒臭さ倍増してる気がする
あと敵の配置頭悪過ぎ!シャドウナイフの時キレまくったわ

ダンジョン構成だとか戦闘システムだとか、発想はまだ褒める余地あっけど…(褒める余地と言っても形に出来て偉いね!程度)
狭い通路に敵詰めてくるの最高にムカついたわ テストプレイした?本当に?本当の本当?
あとグラン・ギニョールの中ボス レベル上げてなかったら死んでたわあんなん これまで避けられてた戦闘だったから無駄に探索したわ クリア後要素だと思ったわ キレたね こうやって挙げていくと理不尽さよりも不親切さが目立つね!
いっちゃん不親切だなーと感じたのはダンジョン内部の誘導セリフが最小限ってレベルじゃねー程度に絞られてたこと
ストーリー編でも言うけどこのカリギュラとかいうゲーム、力の入れ所と抜き所を勘違いしてると思う…
階層がいくつもあるダンジョンで誘導なしにウロチョロ探索する手探り感、好きな人は好きなのかもしれんが私にはストレスだったな…ただただ不親切だなーと感じるだけだった…

カリギュラで楽しかった事を挙げるとストーリーの話しか出来なかった やっぱRPG向いてねぇな私… 強いて言うならチェインが繋がってヒット数が90いった時は達成感あったかな(クソザコナメクジ)
気になって仕方無かったのはモデルの雑さとモーションの雑さだわ これ断トツ 最後まで気になって仕方無かったわ μのモデル可愛くなさ過ぎるだろ!アイドルとは!?折角の泣けるシーンなのにμのモデルの顔見て笑っちまったよ!悔しい!帰宅部だと峯澤とか美笛とかバストアップ絵と別人レベルで違うもん!w おぐちのデザインセンスが無いのも相俟ってマジで残念過ぎた…
モーションはノッペリしてるし…今時珍しいでしょモーションアクター採用してなおあのノッペリ具合…
あとアホ程ローディングが長い アホみたいにデジヘッド配置してるからだよおバカさん……
ストーリーが神じゃなかったらこのゲームに付ける価値は虚無としか言えなかったわ

・ストーリー編

里見神
全体の筋道が綺麗にまとまってた
好き
明らかに掘り下げ不足な所はあるけど、進行上は問題無いし小説で補完してるみたいなんで文句なし
キャラがキャラとして喋ってて作者の意思を感じない 最高 あれだけ少ない仕事量でよくここまで満ちたキャラ設定と世界設定を書き切ったよな…プロってこーいう時使うんだな……
個人的にキャラエピもストーリーも好きだったのは美笛 声優の演技も良くて、なんかもう褒めるとこしかない
あと健介の彼氏になって甘やかしまくって堕落した生活送りたい
山中はさっさと早乙女一凜の補完しろ 小説あくしろよ!もしくはOverDoseで期待してっからな!!


※一凛に関してはODで補完ありました。(恐怖で)泣きました。