雑感ファイル

思ったこととか可能性の話を

【BADDY】千秋楽映像を観た【ネタバレ】

※ネタバレあり

Xの過去ポストまとめから加筆修正したもの

 

総評

たのしかった!上田氏は天才

 

鑑賞前ポスト

これからBADDY観るんですけど、楽しみな反面ホラー話を聞いてしまっているので多少のドキドキもある。

人の物語をホラーなどと表現するのは……ちょっと……不適切かもしれないんですが……だって……あんなのホラーじゃん……。

ぼく長年のオタク人生で悟った。人は経験を積んでも物語の恐怖には勝てない。 

 

 

鑑賞後ポスト

BADDY、みました。

面白かった〜!

フォロワー先輩に宝塚月組シンメ同期エモエピを聞きながらキメたBADDY濃かった……楽しかった……。 

またひとつかしこくなった。学びであった……宝塚って、上田久美子ってすごいな……。 

 

V字構成の話していい?いいよ!ありがとう! 

ストーリー構成においてV字構成って古典ポピュラーなものなんですよ。それを103年の歴史がある宝塚がああして綺麗に型を破らずショーとして作り上げているって時点で最高。鳥肌。感謝感激雨あられ上田マンセー。、

まず月組に「悪党は月からやって来る」って演目を演らせる采配なに?天才か?すきです上田久美子。だって「清く正しく美しく」の宝塚の子達に「悪党」って!なに!?この時点で最高じゃん。ぼくは宝塚無知ですが純真なイメージがあったので本当にビックリしたよ。

 

裏メインはお嫁さん学校から晴れて外の世界へと旅立つ卒業生(?)じゃん……。こんなの……餞別じゃん……。覚えておきなさい、お外にはこんな風に貴方達を誑かすBADDY(=悪)が居るのよって……。語りかけてきた……こわ……。しかも身内(シェフ)にも居る……。暫定悪党はどこにでもいる……なに……上田久美子……。

そしてそれを直接「悪い」と言っておきながらグッディはバッディに惹かれるじゃない……。何なの?愛って!恋って!人間って!

上田久美子、ニンゲンすき……?

 

こんなに綺麗で悪質な「少女から女性へ」、ある????? 

存在するんだ……。本当に……。こわ……。

サビ繰り返しで申し訳ないけど、まずお嫁さん学校の宝塚で「少女から女性へ」をショーとして仕立てる本気具合よ。

そしてそれをこの公演で卒業する子達がいるタイミングで演る。これは考え抜かれたタイミングだろどう考えても!巧妙な罠だよもはや! 

 

俺は上田久美子にしてやられたよ……。宝塚はどんな場所か、貴方達はどの劇場に座っているのか知らしめてくるリアリストだったよ……。許せん……私は生きている……。

え〜〜〜悔しい〜〜〜〜どこまで行っても上田久美子の掌の上で〜〜〜〜。

どんな感情で彼女の脚本を批判・賞賛してもこの脚本に答えが載ってるのズルくない????? 

全部説明がつくんだよ!この脚本の台詞で! 

すごいよ上田久美子!まさに人間を描き切っている! 

 

いや、上記の通りものすごーーーーく楽しめたし面白かったんですよ! 

第一感想は「たのしかった!」だからね私も。 

段々その楽しさが悔しい!してやられた!に変わってるだけだからね。

本当によく練られた作品だった。綿密に丁寧に考え抜かれている脚本だった。まさに総合芸術。

世の中のオタク、BADDY観たら楽しいよ。マジで これは人に勧めたくなる。

宝塚知らなくても楽しめるクオリティ。

ショーとしても面白いし、作品としても面白い。 

BADDYは凄く良く出来てる。

 

章ごとの所感
開幕〜ピースフルプラネット 

「月」には「戦争」があるんだ〜そっか〜月組にも競争があるもんなぁって思った。

 

グッディ捜査官の敬礼ほんと可愛い。ピースサインとピースフルからきてるんだろーな可愛いな。(争いの果ての勝利……?Vサイン……?いやちょっとよく分からないですね……) 

大人組に「人生の目標 それは天国に行くこと」って歌わせる神経。天晴れである。

ここでバッディ側の宇宙人?エイリアン?とシェフは煙草吸ってるんですね。伏線の張り方エグない? 

王様が「禁煙生活」って入るところ、ジャジーなのはジャズがブラックミュージックだからなのかな。 「悪い音楽」だからバッディ側の音楽はジャジーだったり金管やギターが炸裂してるんだろうな……。すごいな……音楽も脚本の一部なのホントすごい。

ああ〜〜〜〜〜〜〜マイノリティが淘汰されていくんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜「全大陸 緑化成功!」のところホント鳥肌。よーこんなん2018年に出そうと思ったなマジで。この個人主義が台頭する時代に!?この中の中で!?という気持ち。俺の全肌が鳥肌化成功したよ。

「TAKARADUKA-CITY オブ 地球」こ れ は す ご い。

それが103年、つまり宝塚の歴史まるっと緑化に努めてるの。やばない??よく生きて帰ったねこれ生で観た人たち。本当にお疲れ様です……。

 

(すごく失礼な言い方だけど)表向きは「清く正しく美しく」を掲げる宝塚なのに、結局はトップという概念がある限り競争(=争い=悪事)は避けられないじゃない。

これは矛盾の物語である、と、これは地球のどこででも起こり得ますよ、が同時にここで刷り込まれているの本当に凄いよ。

 

BADDY(1と2) 

メッタメタなナレーションすこすこのすこ。 「とっくの昔に開演中」ってフレーズいい。103年の間に何回BADDYのような演目が上演されてきたんだろうな…。

(後でスイートハートの斜め後ろにしれっと混じってる)シェフが宇宙船の方見てしれっとしてんの草。お前絶対裏で手引きしてたでしょ。可愛い。そういうとこあるよね人間ってね。ニンゲンカワイイね。

グッディが「ダメですよ!」から「天国へ行けないわよ!」って言い直しているの、そう言われて育って来たんだなと思えて大変良いです。ありがと上田久美子……。

バッディの「てんごくぅ?」って伸ばすとこ、すき(語彙力天国行) 

フォロワー先輩が特徴的なトランペットのフレーズって言ってたトコ、一瞬で察して爆笑した。

 

バッディが悪くて、そして自由なの、良いよね。自由は悪なんだよ……型が決まっているこの宝塚で、バレエで……自由は悪……良い……☺️

 

ここまで「天国=宝塚を卒業し出た外」と刷り込み、さらに「ばあさん達の行くところさ」と観客を指差すの凄くない??

塩を擦り付けるな。やめなさい。そしてこれを月組トップに歌わせる神経。天晴れだよ……。舞台の上に居ない自分、省みちゃうな……。だって「天国なんてダサすぎる」んだよ……。大丈夫?宝塚に憧れて観てる観客息してる?? 

 

それにしても顔がいい。(「Be free」でサングラスを取るバッディを一時停止して眺めながら) 

スイートハートさん登場時の高笑い最高。すきです。

ずきゅーん!のSE鳴ったと同時に動いてるスイートハートさん愛しい。嫉妬の表情がうまい。すきです。

 

所謂仲直りのダンスシーンで鳴る音がハーモニカ?アコーディオン?なのすごく良いですね。リード楽器なの「仲直りの口付け」みたいで可愛い。あとアコーディオンに蛇腹って部位があるの凄く良いよね。腹心スイートハートに蛇の腹……良い……☺️

フォロワー先輩が「カオパラバッディの衣装は蛇モチーフの衣装だよ」って教えてくれなかったらこんな気付きは無かった。

 

LGBTにも言及してくるの怖いですね。2018年……だよ……?隙がない。18年から19年に生きてて上田久美子に社会問題に関して質問したら全部この脚本で返してくるもん。

 

 

所感:右手と左手 

 

シガーキスの後の振り付け、一瞬バッディだけ振り付けが違う(スイートハートとバッボ達は全員両手を腰以上に挙げている)んだけど、この振り付けがブルーラグーンでのシェフ登場時と同じ振り付けっぽい。右手を上げる振り付け。

で、よく見るとカオスパラダイスでのバッディ側って回る方向が右回りなの。

ホタテの囮捜査でバッディが手錠を着けられたのは右手、グッディは左手なの。

王女とハンカチのやり取りがあるクールさん、怪我したのは右手で最後にハンカチを投げるのも右手なの。(そして王女がハンカチを掲げる手も右手……)

 

でね、カオスパラダイス「パラダイス これこそパラダイス」って歌うバッディが抜かれてる時の振り付けが両手を広げる振り付けなの……。

上田久美子ァ!好きです…… 。

 

上記の旨をフォロワー先輩にご報告したら「右って英語でrightですよね……正しい……」って返して来てあまりのエグい角度からの豪速球に私は泣いたよ。言外から刷り込まれる上田久美子の宝塚愛が恐ろしいよ……。

 

与太話ですが、右って東じゃん。

十戒(!?)で、「出エジプト」で向かう先は東のパレスチナなんすよ……。

そこでね、旧約(約束の約なんですよこれ)がおこなわれてね……。はい……あの……神との誓いを立てるじゃん……。からのキリストが磔刑、復活、新約じゃん。

 

バッディとグッディが大階段で燃える「罪」のシーン、キリスト的に考えると凄くないですか? 

 

誕生=生命のはじまりが「原罪」だと考えるキリスト、 

感情が生まれた・恋の芽生えた幕が「罪」という題で歌われるBADDY。

そしてその幕では「罪人」が炎(キリスト的に浄化を象徴する)に焼かれる……。完璧過ぎない?? 

 

そして炎に包まれ、戻らぬ人となったバッディは白い衣装に身を包み、復活するんですよ……。

旧約からの新約キターーー!って思うじゃん。象徴の固め方が完璧過ぎない???鳥肌よ鳥肌。

 

右へ、正しい方向へ進み続けたバッディとその一味(=月組)は神(=観客)と約束するんですよ。

「天国なんて(舞台を降りるなんて)冗談じゃねぇ」って……。

BADDY凄ない??????半分以上妄想だけど。

 

でもこう考えると完璧なV字構成になってるんだよ。 

バッディが月から地球へ(誕生)→

浄化の炎に焼かれる(死の淵体験)→

白の衣装に身を包み天国に現れるバッディ(復活) 

 

前述の通り、V字構成って古典的でポピュラーな構成方法なんですよ。それを用いたシナリオが伝統を愛する宝塚で公演されるのエモじゃん。俺は泣いたよ。ニンゲン……愛って、素晴らしいね……。

 

ポッキーの片思い〜ポッキーの悪事 

 

いや構成、神か???? 恋慕の博覧会かよ。ありがとう上田久美子。すき。上田久美子もニンゲン好きなの?へー!奇遇!私もニンゲン好k……上田久美子!?って感じだった(?) 

 

ポッキーのテーマ(片思いのコトね)にDu WaWaコーラス入ってるの、ブラックミュージックであるゴスペル風味にしたかったのかなって思った。あとやっぱニューミュージックは神。この場に新風を齎すポッキーに相応しい音だ。

 

思えば、言語は同化されていないんだな。核家族は廃止されてるのに。グローバル化は是とするのね上田久美子……そっか……。やっぱ民族問題、とってもミクロな問題だよね……。民族って単語すべて個性に変えてやりたいよな?そうだよな!な!ウエクミ!(勝手に同類扱いしないであげて欲しいって良心が言ってる)(ここ「ボク君」現象) 

 

「ボクは君」ってフレーズすごくない???????????ここホント語彙消える。すごいんだよここ。すごいの。

「止まり木」って表現が本当に天才だと思う。伏線回収の仕方も最高だよ。ポッキーの献身()的な愛だよ……。愛じゃよハリー、愛じゃ……。ポッキーはグッディの青い鳥になりたかったんだよね……。衣装水色?青?だもんね……。可愛いよ……。 

 

王女が浮き輪をつけて首傾げているの、とっても幼女で少女で可愛い。羽化を待つさなぎってカンジだ 。王女が好きなオタク、「エコール」って映画好きそう(マイルド悪口?)

王子の両脚を広げて跳ぶポーズ?すっごく綺麗。フォロワー先輩いわくダンスがお得意な方とのことで……。納得の脚だ……。

ファニーさんの衣装ドチャ可愛くないですか!!?!??!?!?何回見てもここで一時停止してしまう……。あまりに可愛い……。すき……アイカツにこのコーデ欲しい(?) 

「僕は退屈なんだ!」と言いながら上げる脚の幅じゃねーな!(爆笑) 

オイスターにレモンかけて食べるシーンで脳溶ける。可愛い 。おさわりとかいう問題じゃない。撫でてる。お客様!踊り子には触らないでください! スリットの深さがエグい。いいんですか……?宝塚ってここまでやっていいんですか……?

 

はい!来た!「君はオレ」!「ボクは君」!共通項の多さは人を惹き付けるんだよ〜〜〜〜〜〜〜。すき! 

 

スイートハートさんの原動力、やはり恋のスパイス説が有力だと思うんですけど。浮気=裏切りを原動力に行動するスイートハートさん……。だから最後にシナリオ無視の唐突な演出=観客への裏切りを見せるのかな?って自分を納得させている。誰か正解を教えてくれ。

「その人誰?」「はあ?」の一言で死んだ観客いたと思う。私は死んだ。すき。

だってボランティアだもん。悪のレッスンって。見返りを求めないボランティアじゃんこんなの。可愛いわ〜。

 

「心はドキドキ」の音程が文字通り行ったり来たりしているのとっても可愛い。たぶん意図的なんだろうな。それを王女さまが歌うのも可愛い。

「退屈だ」って言ってた王子じゃなくて王女さまの方が能動的に動いているの。可愛いね。

王子は「地球」のトップになるんだもんね……。そうだよね……ダメだよね……。(それでも右手に捌けていくんだね……☺️) 

トロールの「こっち向いて!」がガチオタのそれで笑ってしまうごめんね。

 

あのさぁ……「ポッキーの悪事」天才の所業だよね……。

(その後のガビ〜ンで爆笑してごめんな) 

 

あとね、契約の時には必ず名と血(血統、転じて姓)が必要じゃないですか。

ここで自分の名前を取り戻すバッディ、美しいなあって思った。 「神様よ見てやがれ」だしね。

プライド……プライドですよ……。

女が男を演じているなか、男のプライドを繊細に演じさせる上田久美子……。恐ろしいよ……。

 

このパート?幕?が一番好きだな〜〜。まさしくニンゲンといった情に振り回される章……。

 

ビッグシアターバンク舞踏会〜終幕

 

展覧会の絵といい銀行といい、なんとなーくドイツに近しい空気を感じてしまうな。

ただ王家の衣装はたぶんイギリスのデザイン系列だよな……?いや元を辿ればフランスだけど……ヴィクトリア時代とかっぽい……?気がする。有識者に殴って欲しいポインツ置いときますね。

たしか英独は裁判制度おなじだったなあ違ったかなあ。睡魔に脳がやられてきた。

 

ここで鍵盤が入るの何でなんだろうなぁ……。ミステリアスさを出すような刑事物とかってミステリー部分にピアノ持ってきがちだけど、何がそうさせているんだろう。長年の疑問 誰か教えてください。

今回のはチェンバロっぽい音だし、単に王家=宮廷の象徴だからかも。でも明らかに頭取が登場した時から鳴ってるじゃん……?うーん……思い至らず。

あ、仮面舞踏会だからか?(終着)(劇場にピアノが備え付けられてたはず)

金庫の暗証番号を聞くシーンめちゃくちゃ良くないですか……?私このシーン爆刺さりしたんですけど。SH青髭の秘密暴露新妻を思い出しました。そう……この……鍵穴に……挿入したら回せばいい……。

ステージライトが赤とも青ともつかない中間の紫なのも良いですね。誰も素性がわからない、の象徴で固めているんだなあ。

 

グッディちゃんが「バッディ!」って気付くところ、ここだけ右手で指差してるんですね。ここが気持ちの分岐点なんだと思えていいですね。

グッディちゃんと同じく王女も右手で指差していたのに、クールさんに差し出した手も、彼が彼女にハンカチを投げるのも左手なんですね。王女とクールさんでは背負う立場が違う、きっと変わるならクールさんの方が……とか考えてしまったよね。その後のカットで王女は右手でハンカチを差し出しており、彼女は「立場も何もかも投げ打って捧げても良い」と思っていたようにも取れる……。最高かよ……。(ウエクミ〜〜〜〜)(すき)(擦れ違う男女の恋・身分差恋愛の描写が繊細かつ丁寧)

 

「怒っている 生きている 私 今」って凄くないですか????

「グッディの怒り」最高過ぎて今の私には何も言えない………。鳥肌がとまらないよ……。取り敢えず音に関してだけ……述べます……。

「細胞」や「活性化」という単語が出た箇所から突然これまで無かったシンセ由来の音が鳴るんですよね。これって怒りという感情からグッディが何かを取り戻した音なのかなって。

私の中でもまだ固まって無くて……たとえるなら「生命の根源」や「原点」に近い何か…だと思うんですが……。コスモとか小コスモとかそこらへん……。有識者〜〜〜(呼ぶな)

 

感情→生→生命(DNA)→宇宙って流れだと思うんです〜〜〜。誰かこれ分かりやすくまとめて〜〜〜(?)ワシにはアウトプットできない……宇宙科学もっと真面目に履修すりゃよかった〜〜〜〜!

もしくはシンセの波形、正弦波がSine Waveだから(サイン転じて理由と使ったりする)……??心音に似ているから……??でも心音は行ったり来たりしないしな……うーん……。

「生きている 私 今」の今、の振り付けがラインダンサーはそれぞれ違うんですね……!?(羽の動きのせいかもしれない まさか計算……?)なに?!ウエクミ!?ニンゲン……。多様性……。尊いネ……!? 

ウエクミ強過ぎて語彙が消え、ただただ震えるしかなくなってしまった。完全に敗北した。許せない……(私いま生きてますね)

踊っている側も理性をなくしているんだから客席側も理性をなくしていたって何ら不自然ではないと思います!!!!私わるくない!!

「活性化 活性化私たち 今生きてる」で大人組はスポットが当たっていないんですよ!?舞台演出陣だけ理性伴うなよ!!畜生!悔しい!悔しいよ!俺も理性を伴ってウエクミと同じ立場で観たいよ!ウエクミのせいで不可能だよ!!

 

中央ステージの振り付けは右中心なのに対して女王はずっと左手中心ですね……。そして「いつしか忘れていた」で初めて両手の振りが……。ウエクミ〜〜〜……。

ああ〜〜〜〜これが可哀想なシトラスの風を産んだ怒りのラインダンス〜〜〜〜〜〜!(フォロワー先輩情報)こりゃ確かに物足りなくなるわ……。シトラスはなにもわるくないよ……。

かーらーのチョイダサ可愛いジャケット。

 

半音上がりは盛り上がり所さんってはっきりわかんだね。

上がっていた音階が細かく上下するようになるの、ジグザグに飛行している感が出て良い。

ここで今まで登場した音色すべてが登場するのRPGで言うラストダンジョン感がある。

 

スイートハートさんの突然の裏切りをメタ推理するなら、ここでスイートハートさんがポッキーを盗らなければグッディはまだ迷う余地があるんですよね。

スイートハートさんがポッキーを奪ってくれたからこそグッディとバッディはやっとお互いを真っ直ぐ見つめることが出来る。

ここまでエグい伏線貼ってんだし脚本都合でキャラクターを動かすなんてしないと思うんですが……。うーん……納得できる程には至らず(´・ω・`)

やっぱ「観客への裏切り=恋のスパイス提示」説がいっちゃん納得出来るかなぁぼくは。

 

アジトが燃え盛る中、遊ぶかのようなダンスシーン。美しいですね。

楽しいと思ってしまっただんだろうなあ……。恋も生きるのも……。いやこれは恋と言って良いんだろうか……。恋と言うよりかは自我の芽生えに重きを置かれているよなあ。

「罪人 ふたり」のリフトアップ?で手を叩いて笑ってしまってすみませんでした。(通話繋げててくれたフォロワー先輩への謝罪)(私信)

だって……あんな感情の昂り方、笑うしかなくないですか……?どんな賛辞の言葉よりもあの二人の笑顔が私の言いたかった事全てを上回ってるんだもん。最高だよ。最高(語彙力地獄行)

あ、宇月颯さんお歌が上手いですね!

 

 

ここからは前半に書いてしまったので蛇足かなあと思いつつ、細かなものをチョロチョロ。

 

「いつかはGood Bye」でグッディとバッディの頭文字があるのとっても良い歌詞ですよね。

この舞台で一番(真っ当な)成長をしたのはポッキーですね。

良いも悪いも酸いも甘いも知った彼は親身になって話を聞いてくれるだろう……。良き治安維持に勤めてくれるのだろうな……。

スイートハートさん笑顔が丸くて可愛い。とっても立派です。

トップの羽重そう……。腰やりそう……。

誰かメチャクチャ野太い「天国よ!」出してるんですけどこれスイートハートさんですか??可愛い。すき。

バッディとスイートハートさんが投げチューしてるシーンで「ギャー!」通り越して「ア”ーーー!」って音出た。可愛い。すき。

はああ〜〜〜宇宙一月組の舞台が似合う人だ!BADDY!最高!Thank You〜〜〜〜〜!(オタク、ウエクミとBADDYに完全敗北するの図)